旧市街散策🚩

¡Hola!

petitepouleです☀

少し時差ボケが治ってきたあたりで旧市街へ観光しに行きました。

旧市街は滞在先より北西へタクシーで30分ほど行ったところにあり、パラグアイ川がすぐ見えます。海に見えるくらい近くで見ると広大です。泳ぐのはNGと看板が立っていましたが、歩くのだけでも気持ちよさそうです。

川沿いを歩いていると、まず初めにパラグアイ首相官邸が見えました。"アスンシオン"と書かれたモニュメントがあるのでフォトスポットになっています。官邸の周りに柵がないせいか警備の人があちこちにいました。とはいえ平日だったこともあり、観光客や人通りは少なかったように思います。

旧市街は隣にスラム街があるので治安はあまり良くないそうで、観光する際は少し気を付けなければいけません。

スペインの植民地だったこともあり、建築物はヨーロッパを思わせる様式。立派な教会もありました。行く途中にインパクトあるウォールアートも発見。

  

とにかく暑かったので近くのカフェ的なところで休憩。オレンジ×レモンのジュースがとても美味しかったです!こちらはフルーツジュースに砂糖を入れる人も多いのでノンシュガーで注文。初エンパナーダ(パラグアイの名物ホットスナック)も牛肉とゆで卵の中餡がジューシーで食べ応えありました。

この日はウルグアイ大使の就任式だったそうで、右下の写真の英雄の墓と呼ばれる建物で行進曲やマーチなど、にぎやかに行われていました。儀式を行う時はパラグアイで功績を残した偉人達に献花する意味合いでこの建物を使用することが多いそうです。

 

他にも中央銀行(上)や国会議事堂(下)もあり、かつては主要な街だったことが伺えます。

 

こういった建築物がある傍ら、側には物乞いの人や手作りのものを路上で売っている人がいたり、今にも倒れそうな人が歩いていたりと、貧困を思わせる場面もありました。

 

憩いの場となっている広場へ行くと「テレレ」という冷やしマテ茶を売っているところを発見!ローカルなテレレの様子は次の記事に載せたいと思います🙌