お家で "mbeju" を作ってみた🏠🍳

¡Hola!

petitepouleです☀

久々の投稿です!

日本に帰ってから今後のことを考えたり、色んな人との再会でパラグアイの話をしたりとのんびり過ごしながらも頭の中はぐるぐると駆け回っているこの頃です。

勢いで駆け抜けてきた人生、ついに勢いだけでは決めかねる年齢になってきました…‼👀

 

さて、今日はパラグアイ料理の一品、"mbeju"(ベジュ)をお家で作ってみた編です!

手軽に作れると語学学校の先生から聞いており、家族にベジュを食べてもらいました☀

 

~mbejuの作り方~

〈材料〉

タピオカ粉 200g + α(調整分15gくらい)

モッツァレラチーズ 100g(細かく刻んでおく)

・無塩バター 100g(細かく分割しておく)

→*マーガリン代用可

・塩 小さじ1(5g)

 

1.粉と塩をボールに入れる。

粉はふるいにかけずでOK!

今回はパラグアイで購入した粉ですが、日本ではタピオカ澱粉で作れます。カルディーや富澤商店に売っていると思われます!

 

2.モッツァレラチーズ、バターをボールに加える。

 

   

 

特にこのくらい刻むとかはないと思いますが、チーズは細かいほど味がまんべんなく広がると思います!

 

   

バターは室温に戻した方が混ぜやすいです!

 

3.材料を手で混ぜ合わせる。

⚠️片栗粉のキュッキュッ音が苦手な人は同じような音がします⚠️

 

     

ポロポロとした状態になるまで手で混ぜていきます。(ハンバーグの種を作るような感じ)

このポロポロの状態になるのがポイントのようで💡

まとまってしまうとバターが勝って触感に影響が出てきてしまう気がします…!

上の分量だとバターが少し多かったので少し粉を足しました。(大さじ1弱)

 

4.少し油をひいて、中火で両面焼く

 

     

少し油をひき、ポロポロの生地を焼いていきます。強火だとタピオカ粉がα化(糊状になる)せず、粉っぽくなってしまうので、中火くらいが良いと思われます!

スプーンなどで丸型に整えてあげるときれいな形に仕上がります。

 

      

ひっくり返すタイミングは生地がゆすれるくらい。焼き目がついていたらOKです!

 

5.お皿に焼いたベジュをのせて完成!

アツアツの方がバターの香りして美味しいです!

冷めた場合は少しトースターで焼くといいかもしれません。

    

 

 

スペイン語で調べると色んなレシピがありましたが、分かりやすい配合で作ってみました。本来チーズはパラグアイチーズ🧀を使用する人が多いようですが、代用としてモッツァレラチーズで作りました。

バターはマーガリンでも代用が可能です。個人的にはバターの方が香りよく好みでした😊

 

チーズの味がしっかりしてぱくぱく食べれちゃいます。1枚でかなりお腹が膨れるので、食べすぎ注意😅

とても美味しいので時間あるときにまた作ってみたいと思います!