渡仏前の準備✏家が先?仕事が先?詐欺物件にも注意⚠️

Bonjour!🥐

petitepouleです☀

 

渡仏して早くも3週間が経とうとしています。

目まぐるしく色んな事が起きまして、

パリ着→ボルドー→エクサンプロヴァンス→パリ

と移動してきました💦思ってもなかったフランス1周笑

本当に、行ってみないと分からないことが多すぎる…‼️(*_*;

 

今は面接をした仕事が決まりそうで、住居も入居待ちのところ(定かではない…)まで来ましたが、まあ住宅探しが大変なこと!!!🏠

気になる部屋があっても書類不足(給与明細、雇用形態など)で門前払いだったり、詐欺物件にも当たったり(2件あたりましたが未被害)、入居できると思ったら1か月先になってしまったり…😿

幸いにもパリには友達が何人かいたので野宿にはならずに済みましたが、外国人がフランスでお部屋を借りるのってこんなに大変なんだ!としみじみ思いました。

 

今回のテーマの結論を先に行ってしまうと、

家探し第一優先!!

さらに言うと、

携帯電話(simカード)の購入→口座開設予約→家探し→仕事探し

の順番が私的優先順位だと思いました💡

 

物件探しで使用したサイト:

mixb, ovni, pap.fr, seloger(詐欺2件当たる), leboncoin

この4つで、mixbとovniはパリがほとんど、pap.frは書類をすべて満たさないとまず返事が来ない、selogerは連絡取りやすいけどその分 騙す人が多い👿、leboncoinは地方であれば実際に内見したり、連絡を取れたりした☀感じでした!

 

仕事は家が決まって落ち着いてからでも探せますが、家は仕事が始まってしまうと内見の時間も取りづらく、とても大変です。家が決まるまで待ってもらうことはできると思いますが…決まらなかった場合、せっかく雇ってもらえる仕事を断らざるを得なくなる可能性もあります😿

 

そして、詐欺に引っ掛からずに済んだのは、

色んな人に「絶対に契約サイン前にお金を一銭も渡してはいけない!!」と言ってくれたからです✨🥹

早く見つけないと、という焦りで窓口まで行ってお金用意して払おうとしてました。連絡もマメに来るし、お部屋の写真に対する家賃もめっちゃいいし、払いに行ったら家が決まる💛と胸が高まりました。

それを、窓口のおじちゃんに止めてくれました。

「会ったこともない人に、内見や契約にサインする前にお金払うなんて違法だよ。」

「払ったらすぐに連絡つかなくなるよ。」

「相手の銀行口座を聞いてごらん、本当に存在するか調べてあげるから。」

 

western unionという海外送金できるサービスで支払うことになっていたのですが、口座を聞いた途端 返事が極端に遅くなり、口座番号が書かれたメールが来て払わずにいると支払いの催促のメールが来ましたが、無視していたら何も来なくなりました。本当におじちゃんありがとう✨

だからお部屋を貸す方も、この人は本当に家賃を払い続けてくれるのか、審査が慎重に行われるのですね。日本でもそうだと思うけど、あまり実感がなかったのです…

 

詐欺には本当に気をつけましょう💪🔥

 

 

なので、私が渡仏する前にずっと思っていたこと↓

・家は決まったはいいものの、やりたい仕事先が遠すぎる…

・仕事が決まったのはいいけど家が見つからない…

 

これらはこちらに来てやっっと住居優先である!と気づくことができました。

 

もちろんすでに仕事先が決まっている人や、ここに絶対に住みたい!という人は優先順位が決まってくるのですが、「フランスで働いてみたい!」と漠然な目標を持っていた私はこれに結構悩みながら準備を進めていたのです…✈

なぜなら、仕事は実際に人に会ってみないと雰囲気が分からないし、家も実際に見てみないと住む場所の雰囲気も分からんしなぁ~と思っていたのですが、

 

フランスの友達からは家は2週間くらいホテルに泊まりながら探して、日本にいるうちから色んな所にCV(履歴書)を送らないと、返事なんて忘れたころに来るからイケイケゴーゴー!💨とアドバイスを受けたのですが、私はいまいちバンバン遅れず…😅

 

それでも何件か気になるところを応募しお返事来たのがパリとボルドー、エクスで1周した次第でございます。本当はボルドーにとどまるはずだったんですが💦詳細は長くなりそうなので割愛します🙇‍♂️

 

結局mixbで問い合わせた物件に決まりそうで、並行して探していた仕事も決まりそうで、やっぱりパリは選択肢が多いなぁ~と思いました。

 

無事に契約して、落ち着いた生活ができますように👼

あとは時を待ち、またいろいろと安定したら投稿したいと思います!!

 

では、à très bientôt~👋😊