ワーキングホリデービザでフランスへ🥐

Bounjour!

こんにちは、petitepouleです☀

しばらく…かなり時間が空いてしまいました💦

2か月間のビザの申請待ちを経て、ワーホリビザで渡仏中です✈もう1週間くらい経ち、ボルドーへ来ています。めちゃ素敵な街…✨

コロナ渦でパリの人がボルドーへ移住して住居不足になっているらしいのですが(アパート探しもかなり難航💦)、ワインの産地でもあり、少し行けば大西洋が見え、自然も溢れている街となれば移住するのも納得です🥹💛

ビザの有効期間が1年なので、可能な限り滞在したいものですが、この先何が起こるか分からないので1日を大切に過ごしたいと思います。

お世話になりつつあるベトナム航空

ビザが下りてすぐ出発したかったので、おそらくパリ行きで一番価格を抑えていけるベトナム航空を使用しました✈

機体が古くないか心配されたりもしたのですが、フランスへ旅行した時もこの航空会社を使用し、特に問題なく往復できました。ベトナムからパリの便はほぼ満席!

ただ、

トランジットがある

→セキュリティ検査が入るので、帰りの空港で液体が買えない。

→直行便よりも長時間移動になる。

映画のバリエーションが少ない

サービスも乗務員によっては△

画面がしばしば故障している

ところがあったので、サービスも楽しみたい人や、直行で行きたい人には△かもしれません。

機内食はアジアンテイストのおかずもあったりして悪くなかったです!

パリの次はボルドー

無事にパリへ着いたことはほっとしたのですが、滞在先がボルドーという南西部の街だったので空港からさらに移動しました。

空港からもTGV(高速電車)が出ているのですが、私が探した時には満席で取れず…

タクシーでセーヌ川の左岸の方まで移動しました🚖

タクシーの運ちゃんがベトナム人でとても親切にしてくれたのですが、早朝の到着で渋滞がすごくて1時間半くらいかかってしまい、支払いの時にチップくらいくれよとせがまれお釣りなしでお支払い💰

こういう感じで払うチップはいい気持ちがしませんが、大荷物を安全に運んでくれたのでよしとしました!

※カードで払うと手数料かかると言われたので、現金でぴったり払えるお金を準備するといいかもしれません。

駅はモンパルナス駅を使用。

秋のバカンス真っ只中もあって、たくさんの人がいました。

予約した電車まで2時間くらい時間があったのでカフェのコーヒー飲みながら待ってましたが、日本よりも冬を感じさせる寒さだったので屋内で待機して正解でした♨

無事にボルドー行きの電車にも乗れ、夕方に到着。なんやかんやトータル24時間以上の移動旅でした(;'∀')

渡仏前にmixbでつながった方に車でお迎えに来てもらい、Airbnbで予約していたアパートホテルにも無事に着き、フランス生活スタートしました!

ひとまずは移動報告として。

またいろいろと落ち着いたら投稿できればと思います!