弾丸!メキシコ1日滞在

Hola!

petitepouleです☀

少し間空いてしまいましたが、日本に帰国してきました🗾

パラグアイパナマ

パナマ→メキシコ

メキシコ→アトランタ

アトランタデトロイト

デトロイト→羽田

というハードなフライトでしたが、トランジットだけでも色んな国に行けてとても楽しかったです😊

メキシコでは一旦入国して1泊してきたのですが、初めてだらけでとても新鮮でした✨

その様子を少しお伝えしようと思います☀

 

本場のタコスを食す

        

メキシコと言ったらタコスをイメージしていて、本場のタコスは日本のものと全然違うと聞いていたので食べてきました!

感想を先に言うと、美味しかったのはもちろん、スナック感覚で食べれる大きさだったのが一番の驚き👀あと生地がトウモロコシ風味が強くてとても柔らかかったです。

上の写真は定番と言われる "pastor"(パストール)。スパイス風味に味付けされた豚肉ですが、ケバブ屋さんのように串付けされたお肉がくるくるとじっくり焼かれていて、それを削いで提供されます。上には乾燥パインがのっていて、一緒に食べると少し甘じょっぱく感じられました。

        

タコスの生地がとても薄いので、具を支えるためか2枚重ねになっていたのも印象的でした。手のひらサイズの小ぶりなのでぺろっと食べれます。ローカルなところで食べると1つ100円もしないので手軽に楽しめます。

       

レストランだとお好みに辛めのソースやレモン、パクチーを入れられる小鉢がついてきました。このパクチーが入っていたのも驚きでした。

お皿が空くと店員さんがすぐお皿を下げに来て「他に何か食べる?」と聞いてくれました。チップ文化が根付いているようで、サービスがしっかりしていました。

 

お気に入りドリンク認定"horchata"

              

見た目はミルクティーですが、"horchata"(オルチャタ)と呼ばれる植物のペーストと水、砂糖を混ぜたもので味の表現が見つからないのですが、あっさりした甘さでとても美味しかったです✨シナモンが入っていて植物の臭みなどは全く感じませんでした。

このオルチャタが入手しにくい地域ではアーモンドペーストやお米で代用しているそうです。日本語で検索したらお米と牛乳・砂糖で作れるそう☀

私はこの時レモンジュースを頼んだのですが、1Lくらいのでかジョッキが来てびっくり😅飲みきれない分はお持ち帰りできました。

メキシコのフルーツジュースはパラグアイと違い、砂糖控えめor入っていないので飲みやすかったです。

 

伝統料理"pozole"を食す

        

メキシコの名物料理の一つでもある"pozole"(ポソレ)を食べてきました。

写真だとアジアン料理に見えますが、牛の軟骨入りのあっさりスープです。別添えで野菜やナチョス(のようなトウモロコシの塩味なしのチップス)があり、スープに入れて食べます。

スープは少し獣の香りがしましたが、牛のぷるぷるな部位がたくさん入っていて、肌によさそうなスープでした。

写真には収められなかったのですが、中に巨大粒のトウモロコシが入っていました。このトウモロコシが豆を煮たような触感で、味もほとんど分からないくらい淡泊でした。

      

パートナーは鶏肉+チリペッパー入りのポソレを注文。こちらはトマトスープのような優しい味でした。旅の食事には胃にとてもやさしい味で、ほっとするお料理でした♨

 

メキシコの建築物

        

メキシコの首都メキシコシティはとにかくスケールが大きく、のどかだったパラグアイとは全然違う雰囲気がありました。写真はメトロポリタン大聖堂付近。その日は入れなかったのですが、教会前にとても大きな広場がありました。教会もとても立派で、観光客やお祈りしている方々が多くいました。

 

    

↑これはお店の入っている建物ですが、写真映えするような可愛い柄のタイルがはられていていました。ヨーロッパとは少し違いますが、町並みはどことなく似ていたような気がします。

 

      

↑こちらは共和国広場。そびえ立っているのは革命記念塔で、メキシコの革命に貢献した英雄を称えるモニュメントだそう。40分くらいで上までいけるツアーの勧誘を受けましたが、時間がなかったので外観だけ📸

広場は噴水があって照りつける太陽の日差しを少し和らげてくれていました。

 

      

↑べジャス・アルテス宮殿。メキシコ国立学芸院と表記されていますが、国立劇場のようです。中には入りませんでしたが、検索して内観の写真を見たらとても壮大で素敵でした✨夜はライトアップされるそうです🌌

 

 

 

 

 

 

トランジットで1日滞在したメキシコシティ。centro(セントロ)付近のみの観光でしたが、メキシコに触れてまたラテンアメリカのイメージを新しく築くことができました。観光地でもあったせいか、物乞いや道路でぐったりしている人も多く見かけ、大きな都市だけに貧富の差が著しくも感じました。

スケールの大きさを感じたメキシコ。スペイン語を話せたら、きっともっと感じられることがあるんだろうなぁとも思いました。

長時間のフライトでお疲れだったにもかかわらず、パートナーにいろいろ案内してくれたおかげでこの記事も書けています。感謝です✨

 

またラテンアメリカ、行きたいなぁ~と思った時間でした☀

日本帰ったら酷暑にびっくり。この季節がやってきたかぁ~と思いながら、フランス旅行までゆっくり過ごしたいと思います♨