パラグアイ滞在中のおやつ🍩+α

¡Hola!

petitepouleです☀

今回はパラグアイのおやつと+αです🍩

 

珍しくパラグアイへ来てからあまり甘味を欲しなくなりました。

というのも、運動量が極端に減ってしまったため、私の体センサーがカロリー摂取制限をかけているんです。。

また、これから紹介すると分かると思うのですが、格別に甘くずっしり感があります。

なんという欲ばり感🤤

とはいえせっかく来たので試して気に入ったおやつを紹介したいと思います!

 

+αは、パラグアイグルメで大事な食事を載せそびれてしまったのでそれをお伝えしようと思います!

 

みんな大好き dulce de leche🥛

   

    

 

パラグアイに限らず南米ではdulce de leche(ドゥルセ・デ・レチェ)を知らない人はいません。食べてみるといわゆるミルクを煮詰めたジャムなのですが、ジャムだけでもとっても甘いです🍭

しかし、南米の人はクッキーやコーヒーミルク、プリンにドゥルセ・デ・レチェを添えるんです。なんと甘党!!

私はよく朝食にパンに塗って食べています🍞

 

上の写真は bollo(ボジョ)と言われる揚げドーナツと、biscocho uruguayo(ビスコチョ・ウルグアージョ)と言われる菓子パン。

このボジョにもたっぷりのドゥルセ・デ・レチェが入っていました。でもとても美味しかったです✨餡ドーナツ食べている感覚でした🤤

菓子パンはチーズ風味で優しい甘さ。調べるとウルグアイではバターが入っているお菓子をビスコチョというそう。デニッシュのような香りだったのでバターもたっぷり入っているのでしょう。

 

推しおやつ!arroz con leche

                    

こちらは私の推しおやつ!arroz con leche(アロス・コン・レチェ)です✨

"arroz"はお米、"con"は英語でいう"with"、"leche"は牛乳を指すので、牛乳がゆになります。お米は芯は残っていないけど歯ごたえのある硬さで 、ミルクはとても甘いです。

このデザート、フランスにも似たお菓子 (riz au lait) があって、味もとても似ています。

なぜか、私はこのお米を甘く食べるのが好きなようで。

日本米だと粘性があっておかゆになりそう…と思ったら、

検索したレシピには炊いた米のぬめりを水で洗ってから牛乳で炊くそう💡

まだお家でつくったことがないので、帰ったら作りたいと思います!

 

少し手短になってしまいましたが、前の記事にもお菓子を紹介した記事があるので見てみてください👐

 

+α(パラグアイで食べるべきマスト料理)"sopa paraguaya"

            

 

載せ忘れた大事なお料理、sopa paraguaya(ソパ・パラグアージャ)です🌽

こちらはケークサレのような、しょっぱいパウンド型ケーキになります。

ベースの粉がトウモロコシ粉なので、トウモロコシの香りが前面に広がり、チーズや玉ねぎが入っていたりします。素朴な味ですが、トウモロコシ好きな人はたまらない一品だと思います💛私はとても好きでした!

mbeju(下写真↓ベジュ)と同様ずっしり系のおかずです。

         

 

ベジュもソパ・パラグアージャも、添え物として食されているようですが、驚異的な膨張性をもつので食べすぎに注意です⚠️

でも、パラグアイへ来たらこの2品は食べるべしです☝️

 

 

おやつをもっと充実させるはずだったのですが…🙇‍♀️

でもパラグアイはミルクベースのお菓子が多いような気がします。そういえばむっちり焼きプリンも美味しかったなぁ🍮

 

 

次回は少し間空いての投稿になりそうです!

そう、もう予定より早めの帰国が迫ってきました。まだまだ記事にしたいパラグアイ情報あるので日本帰っても載せていきたいと思います!

 

それでは、Hasta luego~👋