南米の伝統菓子 "alfajores"

¡Hola!

petitepouleです☀

ここ何日か、目の充血が続いており安静に過ごしていました。環境が変わると普段なかった体調の変化もあるものですね。

薬局で点眼液を入手し使用したら格段に回復したので一安心です✨

 

南米菓子アルファホーレス

さて、今回は南米の伝統菓子について紹介したいと思います。

パラグアイのお菓子、というより南米(特にアルゼンチンやペルー、ウルグアイベネズエラ)で親しまれている "alfajores"(アルファホーレス)です❣

 

       

どんなお菓子かというと、クッキーに "dulce de leche" (ドゥルセ・デ・レチェ)というとても甘味のあるミルクジャムを挟んだお菓子で、パラグアイでは周りにココナッツがまぶされています。

とにかく甘い!!と聞いていたので身構えていたのですが、ここで食べたものはクッキーの甘さが控えめで美味しかったです🌟☺

 

スーパーで購入したアルファホーレスの配合を見ると、コーンスターチが入っていました💡クッキーのしっとりさの正体かも…!

         

一口サイズがちょうどよい大きさに感じる甘味でした。

ちなみにとなりにある源氏パイのようなお菓子もあったので購入してみました。

アルファホーレスよりも甘さ控えめで、少し湿気っていて油っぽい感じの後味でした。日本の源氏パイはすごいかもしれない…!

 

アルゼンチン発 "HAVANNA"

アルファホーレスはスーパーやカフェで安価に買えるほど日常的に食べられているお菓子ですが、アルゼンチンでは高級なアルファホーレスを物販として販売している"HAVANNA"(ハバンナ)というメーカーがあるそう!

パラグアイのショッピングモール内にハバンナカフェがあったので入ってみました!

 

   

包装もしっかりとした個包装でも売られていて、スタンダードのものからチョコレートがコーティングされたものもありました。1個200円強くらいだった気がします。

パラグアイで見るよりも、中のドゥルセ・デ・レチェもたっぷりと入っていて、クッキーもサクサク。メレンゲがコーティングされていて格別に甘い×甘いお菓子でした!

が、紅茶やコーヒーにとても合う美味しいお菓子です!日本のチョコパイが好きな人はたぶんヒットします✨

 

アルゼンチン銘菓② "media luna"

パラグアイの首都アスンシオンは隣国アルゼンチンに近いので、アルゼンチンの牛肉のみならずお菓子も親しまれているそう。

カフェでおすすめされた "media luna"(メディア・ルナ)というパンも食べてみました🍞

         

"media luna"とはスペイン語で「三日月」を指すそうで、パンもクロワッサンのような三日月型でした。クロワッサンというより、パンのような食感でしたが、シロップがたっぷりと塗られていておやつにぴったりなお味でした🍩

手前にあるのは中にチーズとハムが入ったものですが、他にもクリームやドゥルセ・デ・レチェを挟んだものもありました。しょっぱい味もいいですね☀美味しかったです!

 

 


最後はアルゼンチンの銘菓も紹介しましたが、他にもウルグアイの菓子パンも売っていたりして、日本では目にしないものが多くありました。チョコレートやクリームを合わせたスイーツが多く、フルーツと合わせたお菓子があまり見られなかったのが意外でしたが…!

市場でもスーパーでもフルーツは豊富ですが、イチゴがあまり売られていなかったのもびっくり🍓😮

他の国と同様に、パラグアイでも甘じょっぱい食事がないため、デザートやおやつはその分甘くなっているのかもしれません。ドゥルセ・デ・レチェはキャラメルをジャムにした甘さと味だったので、日本でも再現できそうです。

 

それでは、今回はここまでにしたいと思います👋読んでいただきありがとうございました!