パラグアイで出会ったグルメ🍳

¡Hola!

petitepouleです☀

みなさんいかがお過ごしでしょうか。

パラグアイへ来て早くも1か月が経ちました。スペイン語はまだまだ難しいですが、少し単語が拾えるようになってきました✨やはり分からないことが理解できるようになるのは楽しいですね😊

「(通りすがりの人とぶつかりそうになった時)すみません。」、「これはありますか?」、「(去り際の決まり文句)またね。」等々スペイン語で話すと陽気に返してくれる人が多く、目に見えない恐れも少し薄れてきました。

 

今回は勉強中のスペイン語を最も触れる場所であるスーパーやレストランで知ったグルメを紹介したいと思います🤤

 

肉食文化を象徴する「アサード」

     

アサードとはスペイン語で"asado(a)"「焼いた、あぶった」を意味し、バーベキューのことを指します。パラグアイではこのアサードがよく食べられているようで、屋台や市場に炭の煙がもくもくと立っています。ハンバーガーのお肉も炭火で焼くお店が多く、ジューシーでとても美味しいです。

        

食べたい部位と量をお店の人に伝えると、店内か持ち帰り用で用意してくれます。

店内で食べたら、添え物のサラダとキャッサバをすすめてくれたのでそちらも頼んでみました。

お肉は牛肉で、食べ応えある厚み。ステーキというより肉を食べている感じで新鮮でした!サラダは小豆に玉ねぎとゆで卵を和えたもの。南米では豆もおかずとして食べるようで、小豆はスーパーでも売っています。キャッサバは家で調理したよりもほくほくでジャガイモ食べている感じでした☀美味しかったです😊

実は伝えた分の倍量が来てしまったのですが🤣食べきれず持ち帰ってワイン煮にしていただきました✨

 

どこ行っても食べられるミラネッサ

     

薄く伸ばしたお肉のカツレツをミラネッサといい、辞書で調べると"milanesa"(ミラノの、ミラノ住民)を指しイタリア風カツレツということでしょうか。

レストランでも、食堂でも、市場でもミラネッサをメニューで見ない場所はありません!というくらいポピュラーな食事なのでしょう。

鶏肉か牛肉を選ぶことができ、鶏肉の方がお安く食べられます。このミラネッサがとても好きになり、何件か食べ比べたりしました笑 私は鶏肉派でした🙆‍♀️

          

添え付けはサラダかじゃがいものピューレ、フライドポテトを選ぶことができます。

レストランの方が値段が上がりますが、衣がサクサクでおいしいです!

 

南米のホットスナック!エンパナーダ

       

お次はエンパナーダ!日本では南米のミートパイと言われているそうですが、パイとも少し違う生地で、個人的にはホットスナック感がありました。

スペイン語で"empanar"「具をパン生地で包む」という動詞があり、そこから名詞化されたのでしょうか。上の写真は具を包んだ生地を焼いていますが、揚げたバージョンもありました。

     

牛肉とゆで卵をベースにした具がスタンダードですが、他にもハムチーズや鶏肉、オニオンチーズなどなど、たくさんありました。

個人的にはスタンダードの具"carne"(カルネ)が一番好きで、ぱくぱく食べられます。しかも中の具がぎっしりなんです!カレーパン(好きですが)のように空洞になっていないんです!🍛

      

大きさによって値段の変動ありますが1つ120円~300円以内と安価で食べやすい、おやつにもぴったり。

調べると、南米各地にエンパナーダがあるようで、国によって生地や中の具材も変わるそう👀!エンパナーダ巡り旅をしてみたいと思うくらい、パラグアイ来てとても気に入った食べ物です💛

 

 

他国の南米料理も堪能できる!

ベネズエラ名物アレパ

       

ショッピングモールの屋台にて📷

トウモロコシ粉を使ったパン生地に繊維に沿って割いたお肉と溢れるほどのチーズが盛られたホットサンドです。ベネズエラの名物と言われているそうで、にんにくの効いたマヨネーズもたっぷり塗られていて見た目よりも食べやすく美味しかったです!

何ともジャンキーですが、パン生地が不思議な触感で、トウモロコシの風味も感じられました🌽

 

メキシコ料理タコス

こちらもショッピングモールのフードコートにて📷

メキシコ名物のタコスです!本場はもっと薄い生地で小ぶりだそうですが中の具材がたっぷり入っているのが印象的でした。厚切りのナチョスと添え付けのクリームがよく合います。

 

コロンビア料理

       

こちらはコロンビアレストランにて📷

初めて川魚ティラピアを食べました!鯛のような白身でふっくらとしていてとても美味しかったです!添え付けのご飯がココナッツ風味で甘かったのと、揚げバナナが甘味ゼロだったのが衝撃でしたが、めっちゃ美味しかったです✨

魚介のスープも激うまで、コロンビアの海鮮料理に太鼓判!

魚が恋しくなったらコロンビア料理おすすめです!

 

 

 

 

 

長くなってしまいそうなので今度おやつ版書こうとと思います✏

まだまだ試していない料理や食材がありますが、南米でも美味しいものがたくさんあって多くの発見がありました😊

どのお店も1人前が日本の1.5人前くらいの量なのも印象的。お腹いっぱい堪能できて幸せです。

こちらは過ごしやすい気候ですが、体調管理 引き続き気をつけて過ごしていきたいと思います!🙌